元駐在員がおすすめするベトナム土産 インスタントフォー

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
元ベトナム駐在員である私がお勧めするベトナム土産をご紹介します!
 
今回ご紹介するのはベトナム人のソウルフード フォー
 
フォーとはお米からできている麺を使った麺料理で、ベトナム人の朝食の定番です。
 
 
鶏がらのだしにネギともやしとお肉にドクダミをいれて食べるのが通常スタイルです。
 
今回はお土産ということで、おいしいフォーを手軽に食べられるインスタントフォーをご案内!
 
 
 
インスタントフォーはどこのスーパーでも買うことができるので、お土産探しにも手間がかからないという最高にナイスなお土産です。
 
しかもめちゃめちゃベトナムっぽい!
 
お値段もお手頃でひとつ20円ぐらい。
 
や、安すぎる!!
 
みなさん日本のベトナム料理屋で800円ぐらい出してフォー食べてませんか??
 
インスタントだと20円!!
 
はっはー!
自分用でも大量購入の予感!
 
ちなみにうちの在庫は尽きました・・・
美味しいからすぐ食べちゃう・・・
 
スポンサーリンク

フォーとは

フォーとはベトナム人のソウルフード
米粉と水でできたライスヌードルです。
 
観光で行くと、フォーとかバインミー食べたい!となりますが、フォーは基本的に朝食で食べるのが一般的です。
 
そのため、地方に行くと昼と夜はフォー屋さんが閉まっていたりします。
旅行に行く際はご注意を!!
 
特にフォーはハノイのほうがおいしいです。
美味しいフォーを食べたいならハノイに行くことをおすすめします。
 
ちょっと話が脱線してしまいましたね!
 
 
鶏や牛から取った透明のだしにライスヌードルをいれて、薬味、もやし、肉か海鮮が入ったものが多いです。
お店によってはもやしとどくだみを自分で好きなだけ入れられたりします。
 
それにレモンを絞って食べるあっさりとした麺料理がフォーです。
まさに朝食向き!
 
ベトナムに行った際は必ず食べたほうがいいです。
他にもいろいろな麺料理がベトナムにはあるので、是非お試しください。
 

インスタントフォーの味はおいしい?

インスタントフォーですが、やはりその辺のお店で食べるよりも少し味は落ちる印象です。
 
しかし、それは本場ベトナムの話。
 
日本で1000円近く出して食べるベトナム料理屋さん(ベトナム人がやっているところは別)から比べると遜色ない味です。
 
ベトナム企業からも発売されていますが、エースコックが出している商品もあるので現地の物がちょっと・・・という人にはエースコックから出ているものをお土産で買ってあげるといいですよ。
 

 

 
 

 

 
味は鶏、牛、海鮮の3種類が多いですね。
私のおすすめは鶏です。
フォー ガーと書いてあるものが鶏になります。
 
一番さっぱりしていて朝にちょうどいいと思います。
 
まぁその辺は好みなので、是非皆さん現地でお試しあれ!!
 

購入場所は?

インスタントフォーですが、スーパーやコンビニなどで簡単に購入できます。
 
市場やスーパーではライスヌードルだけも売っていますが、やはり出汁が難しい!
それであればインスタントで、もやしとネギ買ってきてちゃちゃっとつくれるインスタントのほうが楽ちんです。
 
是非是非スーパーで探してみてください。
 
 

費用は?

インスタントフォーですが、いろいろなメーカーからでています。
 
ですが金額はどこも同じでだいたい4500ドン
 
20円ちょっとですね。
 
かなり安くないですか?
 
ばらまき用にはもってこいの金額です。
 
ちなみに駐在中、私もよく食べていましたが
朝食 インスタントフォー 20円
昼飯 その辺のお店で定食 200円
夜飯 会食(会社マネー) 0円
とかいう生活でした!
 
1日220円!!
飲み物代とか、昼飯をローカルスタッフの分も支払っているので実際はこれより払っていますが
休日は本当にこんな金額で生活していました。
 
やっぱりベトナムに移住しよう!!
 
 

その他ベトナム土産に関する記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました